PR

【漫画感想】アイドルで行こう!はじめちゃんが一番!SPECIAL

アイドルで行こう!はじめちゃんが一番!

はじめちゃんが一番!のイラスト集だと思ったら、それだけではありませんでした。

スポンサーリンク

内容

カバー折り返しに、

これは世界一の『はじ一』ファンによる、『はじ一』ファンのための同人誌です。

と書かれてました。これはすごく嬉しかったです。大好きな作品が終わるとやっぱり寂しさがあるので、それを埋めてくれるものを公式から提供してもらえると心が和らぎます。この本の内容は、

  • カラーイラスト
  • シール
  • 名ワキ役図鑑
  • 3Dイラスト
  • 映画『雨に似ている』パンフレット復刻版
  • モノクロイラスト(コメント付き)
  • MFC(エムツーファミリークラブ)のページ
  • 請求権付きサインスペース
  • はじめてのデート(書き下ろし5P漫画)
  • MFC通信ダイジェスト
  • カラーポスター2枚
  • ハッピー恋占い
  • 人生ゲーム(すごろく)

でした。

感想

カラーイラスト

古き良き少女漫画という感じで、この頃のカラーイラスト本当に大好きです。(1990年代)様々なアナログ画材を使用されてて、構図も凝ってて1枚のイラストの見ごたえがありました。

カラートーン、透明水彩、カラーインク、クレヨン、パステル、エアーブラシ等々。今ではパソコンで全部出来ちゃいますが、やっぱりアナログならではの良さはありますよね。当時こういうイラスト見て、自分も描いてみたい!といろんな画材を買ったりしました。高くて1,2色しか買えなかったけど。(^^;)

一番好きなイラストは選ぶの難しいけど、黄色い背景にメイドっぽいはじめちゃんかな。その次の、緑リボンも好きです。

名ワキ役図鑑

「あ~いたなぁ」とこのページを見てるだけで、いろんなエピソードを思い出しました。操ちゃんはまた登場して欲しかったな。

3Dイラスト

ある見方をすると、絵が飛び出て見えるもの。流行りましたよね。ほとんど見れた試しが無い。このイラストも飛び出して見えませんでした。(TT)

映画『雨に似ている』パンフレット復刻版

こういうの楽しいですね!『雨に似ている』久しぶりに読みたくなりました。

今調べたら、『雨に似ている』のCD発売されてたんですね。

モノクロイラスト

雑誌に掲載された写真のように、コメントが付いてました。ここはWEのイラストがたくさんあって嬉しいです。(^^)ポーズ決めてる瑞希さんと、はしゃいでる江藤さんが良いなぁ。もっと見たかったなぁ。(欲張り)

請求権付きサインスペース

実際にサインしてもらった人はいるのでしょうか?

はじめてのデート(書き下ろし5P漫画)

この本で一番嬉しかったページです。ラストでアッサリくっついて終わった2人。その後が見たかったんですよー!これが無いと有るとじゃ大違い。本当、この本作ってくださって大感謝です。

江藤さんってガリガリだしビジュアルは可愛い感じだけど、この漫画ではちゃんと大人の男性ではじめちゃんと体格差がはっきり描かれてたのがとても良かったです。(・∀・)ニヤニヤ

ただ、瑞希さんに言われたから『やった』っていうのは、この二人の前途はちょっと多難な感じしますね。ちゃんと進展するのでしょうか?(^^;)ヤキモキしてるはじめちゃんの絵が目に浮かびます。

MFC通信ダイジェスト

瑞希さんのミドルネームが

ホモじゃありません念のため

って。(苦笑)妄想デートのコーナーに、カラオケで瑞希さんと一緒に『ロンリーチャップリン』を歌うというものがありました。

これを瑞希さんが歌ってる姿・・・意外と想像出来る。(笑)すごく良い声で熱唱してくれそうです。歌い出しの所が色っぽくていいなぁ。

ハッピー恋占い

やってみたら、私は『かずや』でした。一番安定感がありそう。江藤さんが好きだけど、江藤さんのタイプまんま瑞希さんじゃないですか。あと、ちょうど折り目の所に江藤さんの絵があるので角度によってはすごく太って見えるのが悲しい。( ;∀;)

人生ゲーム(すごろく)

マスごと、収入・支出になってて誰が一番ゴールした時お金持ってるか?というすごろく。面白いですね。お金の計算をしながら遊ぶので、ちょっと勉強になるかも。小中高生にこういうすごろくやらせるのも、良さそうな気がします。

終わりに

アイドルで行こう!はじめちゃんが一番!

公式が作ってくださった同人誌。最近は少女漫画の大型本をあまり見かけない気がしますが、どうでしょう?ネットが無かった時代だからこそ、というのもあるかもしれませんね。