【Blogger→ワードプレス】引越し後の修正点まとめ

Blogger

Bloggerからワードプレスに引越ししてもそのまま公開できず、いろいろ修正する点があったのでメモも兼ねてまとめておきます。(注意:あくまで私の場合です)

修正点

固定ページへのリンクを修正

Bloggerでは固定ページのURLが下記のようになってます。

ブログアドレス/p/blog-page_89.html

これがワードプレスに引っ越すと

ブログアドレス/blog-page_89

p/.htmlが無くなります。そうすると、ブログ内で固定ページに貼ってるリンクが全てNOT FOUND状態に。

404notfound

なので、ブログ内に貼った固定ページのリンクからp/と.htmlを手作業で削除しました。(リンク数が少ないから楽だった)

改行を修正

なぜか記事のpタグが全部消えてました。

『TinyMCE Advanced』というプラグインを追加して、後は1記事ずつ手動でpタグ追加。まだ全然この作業終わってませんが、pタグ追加しつつ、過去記事の文章の修正もしてます。気長にやっていきます。

『TinyMCE Advanced』というプラグインについては、こちらの記事がわかりやすかったです。

WordPressの改行が消える問題を解決するプラグイン「TinyMCE Advanced」

インポートした画像の削除

プラグイン『Blogger Importer Extended』を使ったら、記事は全てインポート出来たんですが画像は一部しかインポートされませんでした。

インポートした画像の数

↑インポートされた画像は41枚だけ。実際は4500枚ぐらいあります。

その41枚も順不同だし、何がインポートされたのかチェックするのも面倒だったので全部削除して1から手動でアップロードする事にしました。1つ良かった点があって、Bloggerの時ファイル名を日本語にしてたせいで画像のURLがすごく長い英数字になっていました。今度は最初から短い英数字を自分で設定し直すので、リンクがスッキリします。

あとこれとは別に、記事に貼ったamazonの画像もインポートされてたので全部削除しました。

画像をアップロードして入れ替える

記事の画像がBloggerの時と同じで、グーグルフォトへの直リンクになってます。グーグルフォトの写真を消したり、グーグルアカウントを削除したら記事の写真も無くなってしまうので、引越し先のサーバー(私の場合は『ロリポップ!』)へアップロードし直しました。手動で。

『Blogger Image Import』というプラグインを使ってみましたが、1枚もインポート出来ませんでした。何か他に簡単にできる方法があるかもしれない。(TOT)

とりあえず、グーグルフォトの写真が急に消えることは無いと思うので、時間がある時に少しづつ移動させる予定。

アイキャッチを設定

Bloggerでは、投稿の一番最初の画像を自動でアイキャッチにする仕組みでしたが、ワードプレスに引っ越したら全記事のアイキャッチの『NO IMAGE』になってました。『外観>カスタマイズ>画像』で

アイキャッチを自動設定 本文に最初に出てくる画像を利用してアイキャッチを自動設定するか。(※サーバーのphp.iniのallow_url_fopenがOffの時は外部サーバーから画像を取得できない可能性があります。)

にチェックを入れます。

その後に、一つ前に書いた『画像をアップロードして入れ替え』の作業をしたら、アイキャッチが表示されるようになりました。

(他にも投稿画面で手動でアイキャッチを設定する方法もあります。)

パーマリンクの修正

Bloggerのパーマリンクは、

ブログアドレス/年/月/ポストネーム.html です。これを変えたくなかったので、記事をインポートする前にワードプレスの『設定>パーマリンク設定』で『カスタム構造』を選択して、Bloggerと同じ形に設定しました。

これで無事、同じパーマリンクを使えると思ったら一部の記事のパーマリンクが短くなってる!!!!

例えば、2017/12/aiueo.htmlというパーマリンクが引越し後に2017/12/aiue.htmlまでしか無いとか。しかもこれが全ての記事じゃなくて、一部の記事だけなんです。

ほとんどの記事は大丈夫そうですが、どれが短くなってるのかわからないので1つ1つ確認するしか無さそう。(TOT)

とりあえず、アクセス数の多かった記事を優先してチェックしてみます。

投稿自体をすり替える

画像が多くて1枚ずつアップロードするの面倒!改行するのも面倒!という場合に、私は『Open Live Writer』を使って記事を書いてたのでそのデータを1記事ずつワードプレスに送って記事のすり替えをしました。

投稿日とSlug(右上のView allにある)を元の投稿と同じものにして『Publish』ボタンを押す。そうすると、Slugが『元の投稿のSlug-2』の様に-2が付いちゃうので、元の記事を消して、ワードプレスの管理画面から新しく投稿した記事の-2を消しました。

※元の記事を消す前に、新しく投稿した記事に問題がないか確認。

終わりに

今の所これぐらい。他にもあったら追記します。Bloggerは大好きですが、引っ越すなら修正面倒だから早い方が良いです!