本編でちょいちょい絡んだこの2人について考えてみました。
メリット
母の食生活改善
洞口母が「この家で一番食べてるの私みたい」と、決して大食いなわけじゃないのに自分より小食の2人に気を使ってました。ただでさえ体が弱っているのに、可哀想!でも、ありさが一緒にいたら2人に気兼ねせずバクバク食べてくれそうなので、洞口母も気持ちが楽になりそうです。
競艇に理解がある
競艇についていろいろ知っています。洞口が一日ペラ小屋にこもっても文句は言わないでしょう。
親父とも競艇の話が出来る
かなりの知識を持っているので、親父とも会話が弾みそうです。何か洞口親子に役立つ視点で話もしてくれそう。
麻雀も出来そう
洞口(息子)は麻雀出来るのでしょうか?ありさなら出来るかどうかはわからないけど、やらせたら強そうです。親父とやりあって欲しいです。
頼りになる
洞口がヤケになって酔っぱらいと喧嘩して帰ってきても、どっしりと受け入れてくれそうです。青島や澄ちゃんだったらオロオロしてそう。(もう喧嘩しないだろうけど)
お金の管理をしっかりしてくれそう
社長秘書ですし。親子で毎年1億稼いでくる洞口家って恐ろしい。それに浮かれてお金を使い込む心配はなさそうです。
一緒に波多野を挑発してくれそう
幼なじみとは言え、波多野には厳しいありさ。洞口と一緒になって挑発してくれそうです。
デメリット
舟券が買えない
競艇選手の家族は舟券を買えないので。だめだー!舟券の買えないありさは寂しい!
洞口への影響が未知数
洞口の性格やら何やらが変わってしまいそう。それはそれで面白そうですが。
終わりに
29巻でありさの携帯番号を教えてもらってましたが、果たして使う機会はあったのでしょうか?それとは別に、波多野が澄ちゃんのケータイに洞口の連絡先があるのを知って動揺する姿とか見てみたかったです。