赤・白・黄の3色コードの昔のゲーム機をHDMIしか無いモニターに繋ぐ方法

変換コンバーター

スーパーファミコン・ニンテンドー64・wii・PS2などの昔のゲームをやろうと思ったら、買ったモニターにはHDMI端子しか付いていなかった為、HDMIに変換するアダプタ(コンバーター)を購入して使えるか試してみました。

簡単にできるかと思ったら、意外と手こずった記録です。(^^;)

コンバーターを買う!

私はamazonで購入しました。家電量販店のゲーム売り場で販売している所もありましたが(必ず売ってるものでも無い)、価格が4000~8000円と結構高かったです。

amazonもピンキリですが、数百円~5000円ぐらいで販売されていました。私は買った人の感想が良さそうなものの中から1000~2000円ぐらいの物を購入しました。

注意する点

  • AV to HDMI
  • HDMI to AV

2種類あるので、どっちへ変換するのか十分確認して下さい。

今回のスーパーファミコン等コードが赤・白・黄の3色あるゲーム機から、HDMI端子のあるモニターに接続する場合

AV to HDMI

です!

変換コンバーター

画像で判断するなら、INPUTと書かれてる方に、赤・白・黄の3色コードを差し込むタイプです。

これが逆だと、接続してもモニターにゲーム画面は表示されません。

コンバーターを買ってみた

Amazonで注文して、中国から届きました。それがこちら。

変換コンバーター

あれ?おかしいじゃん・・・と気づいた人もいるでしょうが、この時点で私はまだ気づいていません。

早速ゲーム機とモニターに接続してみましたが、画面には何も映りません。電源が必要なのかと思って、付属のUSBケーブルを手持ちのACアダプターに差し込んでコンセントに挿しました。それでも画面は何も映らないままです。

何でだろう?不良品だった???と原因をいろいろ調べてみたら、

変換コンバーター

ゲーム機と繋ぐ方(3色コードの方)がOUTPUTになってる!!!!逆!!!

(^O^) ・・・

(;^O^) ・・・注文し間違えた?

しかし、注文履歴を見たらちゃんとAV to HDMIを注文していました。なので出品者に問い合わせして、一部返金して貰いました。(全額はダメだった~)

それに、これよく見たらHDMI2AV って書かれてるし。2がtoってこと???/(^o^)\

コンバーターをもう一度買ってみた

変換コンバーター

それで届いたのがこちら。今度はちゃんと、INPUTの方に3色コードが差し込めます。問題ないぞ~と喜んでたのも束の間、

付属のUSBケーブルが入らない・・・

差し込もうとしてもまったく入らず。力を込めて壊れないか心配しながら何度か挑戦してようやく入りました。結構力入れて差し込んだので、壊れるんじゃないか気が気じゃなかったです。

(;^O^) これダメだったらまた買い直すのー!?

買えば使えるのが当たり前なので、買っても違う商品が送られたり、ケーブルが入らなかったりするのはなかなか辛いです。

さて、力づくで入れたUSBケーブルで問題なく電源が入るのか・・・。

変換コンバーター

↑左側がなかなか入らなかったUSBケーブル。一応、奥まで入った。

結果、今度はちゃんとモニターに映りました!

やったー!ここまで上手く行かなかった分、めちゃくちゃ嬉しかったです。映った映像も音声も普通に問題ありません。変換コンバーターを買った人の感想で、画面に線が入ったり、ノイズが入る等あったのですが、そういうことはまったくありませんでした。

あとはどれぐらい使えるか。もし、早々に壊れたらまた追記します・・・。(長く使えることを祈るばかり)

変換コンバーターのこと

変換コンバーター

接続機器から十分な電力が得られる場合などは電源供給無しでも使えるそうです。

充電器

私の環境では出来なかったので、USBケーブルを手持ちの充電器(USBがささるやつ)を使って給電しました。ケーブルしか同梱されていないので、コンセントに差し込む部分は自前の物を使うことになります。

終わりに

安く買えたけど地味に面倒くさかったです!運良く1回で問題ないコンバーターが届けば良いですが、そういう不安が嫌な人は家電量販店で購入したほうが安心かもしれません。(ちょっと高いけど!)