【一人旅】北九州~大分「2015年開館の『大分県立美術館』と映画館で、雨の日はのんびり」【4日目】

大分銀行 赤レンガ館

大分銀行赤レンガ館

『あの場所』に行く前に、ちょっと夜の大分をお散歩します。

今日は水曜日なので銀行内のテナントはお休み。(大分県産の物を販売してるそうです。そういうの大好き!)昼間も素敵でしたが、夜のライトアップした姿も良いですね。

大分銀行マイメロ

あと大分銀行はマイメロちゃんをキャラクターに使ってて羨ましいです。教育ローンのポスターは黒縁メガネかけたマイメロちゃんなんですよ。駅にあったATMもマイメロちゃんだし、本当羨ましい!!

大分銀行|公式HP

さて次は、昨日の昼間見に行ったあの城の夜の姿を見に行きます。

府内城

府内城ライトアップ

おお!なんか光ってる!!

府内城

おおー、この形は!!!(゚∀゚)

府内城

光る府内城ー!(の仮想天守)

BEFORE

府内城

AFTER

府内城イルミネーション

クリスタル・ガラスで作ったお城のようにも見えて可愛かったです。こういうのも面白いですね!ちなみにいつまでやってるか未定だそうなので、興味ある人はお早めに。

参考:【大分市】府内城仮想天守のイルミネーションが復活!点灯期間は未定…青白く輝く府内城を見られるのは、今だけ!かも!? | 号外NET -大分-

アートプラザ

アートプラザ

こちらは昼間行き忘れた、アートプラザ。(府内城の隣)上部に四角が2つあるのが、北九州市立美術館を思い出させますね。こちらも同じ磯崎新さんの設計した建物です。入り口周辺は夜10時まで見れたので入って眺めてきました。(磯崎新建築展示室は午後6時までなので、また次回。)

この後もまた、大分市内を散策して大分駅に到着。あれ?大分駅の上に赤い建物があるけど何だろう??すごく気になったので、行くことにしました。(近くまで行けるのかな?)

シティ屋上ひろば

シティ屋上ひろば

これは行けそうな感じ!

シティ屋上ひろば

下から見た赤い建物の正体はこちらでしたが、これは何???あと、カップルやグループで来てる人が何組もいて、ボッチ気まずい!

シティ屋上ひろばレール

足元を見るとレールがあります。さらに先に進むと、

鉄道神社

鉄道神社!?!?

鉄道神社

駅ビルの屋上にこんな世界が広がっているとは、驚きました。

シティ屋上ひろばお食事処

昼間来れば、お食事どころでこういったものが食べられる様です。

シティ屋上ひろば

この線路、結構しっかりした作りに見えました。どんな電車が走るんだろう?デパートなどの屋上遊園地は今ではとても減ってしまったけど、こうやって形を変えてまた出来たら良いなぁ。

CITY SPAてんくう

CITYSPAてんくう

さっき書いた『あの場所』とは温泉のことです。やっぱり大分来たなら、温泉に入りたいー!

『CITY SPAてんくう』はビルの19階~21階にある、入浴施設です。(天然温泉も有り)『屋上ひろば』から『CITY SPAてんくう』のある建物へ行けたので、そこからエレベーターで上へ上へとあがり、温泉に入ってきました。

CITY SPAてんくうの感想はこちら

【感想】大分駅直結の温泉施設『CITY SPAてんくう』へ行ってきた!
(´-`).。oO 「せっかく大分県に来たのだから、温泉に入りたいなぁ。別府にでも行こうかなぁ。」と思ってたら、大分駅のすぐそばに日帰り温泉出来る施設があったので行ってきました!

あたみ温泉

大分駅前の『あたみ温泉』という銭湯とどちらにするか迷いました。どちらも違う魅力があって良いですよね。

夜の大分県立美術館

大分県立美術館夜

少し散歩しながらホテルに帰りました。昼間行った大分県立美術館のライトアップ、キレイでした。

大分県立美術館歩道橋

最後に、朝通った歩道橋の写真を。夜だとまた雰囲気違いますね。

 

終わりに

大分市ゴミ箱

大分駅周辺の街中にゴミ箱があり、便利でした。だから街がキレイなのかな?今日の歩数は19740歩。旅行も明日で最終日です。

▽5日目(最終日)はこちら

【一人旅】北九州~大分「美術館とドーム!」【5日目】(最終日)
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。5日目は、大分市美術館と大分銀行ドームでサッカー観戦!そして、はかた号で13時間の夜行バスの旅をしてきました。