生まれて初めてのデート

二羽の鳥

どれが生まれて初めてかなーと記憶を辿って、中学生の男女グループでボーリングに行った事が最初に浮かんだんですが、これはデートでは無いですよね。やっぱり、一対一だろうな・・・。という事で、今回は生まれて初めての一対一デートの思い出話です。

20代の話

悲しいかな、10代では一度も無かったです。男女グループが関の山。

だって一対一ってガチじゃん!とか、そんなことにビビってたら何も進展しませんでした。ひょんな事で知り合った社会人には呼び出されましたが、社会人と一対一は怖すぎて逃げました。(どうしようもない)

そろそろ腰を据えて一対一のお付き合いをしてみたいと思ったのが20代。

ついに、生まれて初めてのデートです!

デート当日

いつも遅刻魔のくせに、20分ぐらい早く着きました。何でかは覚えてないけど、初で遅刻は絶対ダメだろーって思ったんじゃないかな。待ち合わせ場所をうろちょろして待ちます。

うろちょろしてたら急にビビッと勘がはたらいて、ビビッときた方向を見たらデート相手がいました。この時の直感にはすごくビックリしました。神経張りまくってたのかな?

合流してからはほぼ目を合わせず、ひたすらしゃべってました。(目を合わせなかったのは緊張してたから)元々話が合う相手だったので、気まずい沈黙は0でした。

服装の話

もう1つ自分でびっくりした事は、私服を見る目が厳しかったこと。私はオシャレ人間では無いので、そんなに服装気にしないんですが、相手の服のダサさがすごく嫌でしたし、相手を見下すような自分の目も嫌でした。

今はそんなこと無いんですが、「私は頑張ってオシャレしてきたのにお前はそれか!」みたいな理不尽な怒りがあったのかもしれない。(苦笑)

ただ、私が服装にガッカリしてることが伝わったらしく「今度洋服見立てて欲しい」と言われて、良い人だなぁと思いました。

その後は普通に街歩きデートを1日楽しみました。

デートプラン

私が誘ったので、私のデートプランで行動します。が、またここでも理不尽な怒りが発生!

たまには決めてくれよ!

デートプランと言っても、大まかに行く場所しか決めてませんでした。なので、御飯食べる場所やメインの場所以外はその場で決めました。全部、私が。

こんなに決定権を持つことがストレスだとは思わなかったので、世の中のデートプランを考える男性の苦労が見に染みてわかりました。(男性がデートプラン立てること多いって聞いてたので。「なんでもいいよ~」ばっかりはしんどいなぁ)

これは経験しといて良かったです。当時は辛かったけど、後々役に立ったのでこういう経験しとくのも大切だと思います。

相手のこと

私はデート自体初でしたが、相手もどうやら初めてみたいでした。デートって得体の知れない物みたいなイメージがあったけど、してみたら楽しかったと喜んでもらえて嬉しかったです。

ネットとかで、漠然と女性怖いとか、男女の付き合いに不安を感じてる人も一度体験してみたらいろいろリアルで気づけるものがあると思います。

人は一人一人違うんだし、一般的な女性像ばかりでは無いです。それを知るためにも、一緒に行動して話す→デート!

あと別の男友達から、初デートに水族館へ行ってほぼ会話無かった・・・みたいな話を聞きました。お互い魚に興味あればいいと思いますが、最初は(お互いが)興味があって話題が広がる場所に行ったほうが良いんじゃないかな?と思います。

後日談

この初デート・・・めちゃくちゃ疲れました。楽しかったけど、それを上回る疲労感。たぶん初めてだから、緊張したし、気も過剰なほど使いました。

すると相手から「来週どこ行く?」という様なメールが。(注意:まだ付き合っていません)

来週もするのは嫌だ!

と、見た瞬間に思ったので、私は本当に彼のことが好きなのだろうか?としばらく悩むことになりました。

終わりに

私がおしゃべりだったせいもありますが、一対一で会うとこんなにたくさんの情報を得ることが出来るんだと初めてデートして気づけました。

相手のことはもちろん、自分自身の「こういうことされて嬉しい」「嫌だ」という気持ちにもたくさん気付くことが出来ました。

どういう人が合うか(好きか)わからない、という人はとりあえず会って自分の中に湧く感情をチェックしてみると良いと思います。

付き合う前に一対一で会うことがもっと気軽にできたら良いなぁ。そういう世の中が良い。とりあえず遊びに行ってみようぜーってノリで、バンバンと!(笑)

最後に、初デートで一番嬉しかったのは相手の男性に容姿を褒めてもらえた事です。その瞬間、「その言葉、墓場まで持って行きます」って思いました。それは今でもそう思っていて、初めて言われた言葉の威力って大きいです。(言われ慣れてない予想外の言葉だったのもある。)頑張ってオシャレした甲斐があったよ。(´Д⊂グスン

こんなに言われて嬉しいんだから、相手も言われたら嬉しいよね。相手の良い所を見つけて褒める大切さも学ばせていただきました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

フォローする

トップへ戻る