建築から観る素敵な日本の美術館~東日本編~

戸田幸四郎絵本美術館熱海外観プレート看板今まで行った日本の美術館の写真を集めてみました。いろんな建物があるので、見てるだけでも楽しいですよ~。(^^)※この記事では、新潟・長野・静岡までを東日本と区切ってます。

青森県立美術館

青森県立美術館感想建物シンプルな外観の白い美術館。

十和田市現代美術館

十和田市現代美術館感想建物日本っぽくない、ヨーロッパとかにありそうな外観の美術館。

岩手県立美術館

岩手県立美術館感想建築2001年開館。コンクリートのモダンな建物です。入るとすぐにあるグランドギャラリーが神殿の中の様で圧倒されました。岩手県立美術館感想建築美術館裏側。屋根に穴があいてて丸く差し込む光が可愛いです。

秋田県立美術館

秋田県立美術館外観感想2013年に開館。設計は安藤忠雄さん。エントランスホールの柱の無い螺旋階段がすごい。三角形をモチーフにしているのも面白いです。旧秋田県立美術館外観平野政吉美術館↑こちらは閉館した旧秋田県立美術館です。

秋田県立近代美術館

秋田県立近代美術館建物面白い建築感想まるで子供が積み重ねたつみきの様な美術館。どうやってバランスとってるんだろう?関連記事:変わった形の秋田県立近代美術館 感想

宮城県美術館

宮城県美術館アリスの庭感想建物建築これぞ美術館といった感じの重厚な建物が魅力的だと思いました。写真のガラス?(鏡?)に写った風景も面白いです。

山形美術館

山形美術館感想建物山形にある山の形をした美術館・・・すごくわかりやすいです。(笑)

福島県立美術館

福島県立美術館感想信夫山のふもとにある、不思議な形の美術館。手前にある池の形も面白いです。

アーツ前橋(群馬県)

アーツ前橋感想建物白を基調としたモダンで明るい美術館。外観は曲線が多く、可愛いです。(*´ω`*)

広瀬川美術館(群馬県)

広瀬川美術館群馬県感想建物レトロな小さい美術館です。

しもだて美術館(茨城県)

IMG_20161008_160535ガラス張りの美術館。夜は中の明かりが綺麗です。関連記事:しもだて美術館 感想

ポーラ美術館

ポーラ美術館感想建物入り口の写真しか撮ってなかった!スタイリッシュで近未来感ありました。

箱根 彫刻の森美術館(神奈川県)

箱根彫刻の森美術館ピカソ館建物感想美術館内にあるピカソ館です。ピカソの文字がとにかく大きい!シンプルでわかりやすい。

松本市美術館

松本市美術館感想建物左手には松本市出身の草間彌生さんの作品があります。松本市美術館草間彌生感想建物水玉他にも草間彌生さんの水玉が館内のいろんな所にありました。

新潟県立万代島美術館

新潟県立万代島美術館建物万代島ビル万代島ビルの5階に美術館があります。周りに高い建物が無いので、存在感がすごい!

越後妻有里山現代美術館キナーレ

越後妻有里山現代美術館キナーレ感想真ん中が空洞になってる四角い美術館。関連記事:越後妻有里山現代美術館キナーレ 感想

まつだい「農舞台」

まつだい「農舞台」建物感想新潟県ロボットみたい?白いタコみたい?何に見えます??関連記事:まつだい農舞台と周辺のアート散策

戸田幸四郎絵本美術館(静岡県)

戸田幸四郎絵本美術館熱海感想建物中が見えないしひと気も無いので、入る前はドキドキしました。入り口のプレートが可愛い!

秋野不矩美術館(静岡県)

秋野不矩美術館感想建物ちょっと異国感のある建物。靴を脱いで入るタイプの美術館でした。変な靴下は履いていかないように!

終わりに

この中で建物が特に好きな美術館は、十和田市現代美術館と宮城県美術館です。美術館目当てに旅行するのも楽しいですよ~。

関連記事:建築から観る素敵な日本の美術館~西日本編~

スポンサーリンク

この記事をシェアする

フォローする

トップへ戻る