Googleフォトの『パノラマ機能』が楽しい

Googleフォトパノラマ Googleフォトに写真を複数枚アップロードすると、関連してる写真を繋げてパノラマ写真にしてくれます。私はよくサッカー観戦行くので、スタジアムの写真をこれで繋げたら大きさを感じられて面白かったです! ※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2017/1/22)ものを加筆・修正しました。

やり方

Googleアカウントを取得する

Google 既に持ってる人はOK。無い人はGoogleのHPにアクセスして、右上の『ログイン』をクリック→『新しいアカウントを追加』でアカウントを作って下さい。(やり方が多少異なるかもしれません)

Googleにログイン

Googleトップページログイン ログインしたら、右上の『■が9つある』アイコンをクリック。メニューが出てくるので、その中の『フォト』をクリック。 Googleフォトのページが表示されたら、そこへ写真ファイルをドロップするとアップロード出来ます。

あとは・・・

Googleフォトが勝手に関連した写真をくっつけてパノラマ写真にしてくれるので、それまで待ちます。すぐには出来ないと思うので、翌日にまたアクセスして見るぐらいのんびりが良いと思います。 自分から「これをパノラマ写真にしてよ!」ってお願い出来ないので、作るのはGoogleフォト次第ですね。  

完成した写真

ここから少し、完成したパノラマ写真をご紹介します。

トランスコスモススタジアム長崎

トランスコスモススタジアム長崎パノラマ トランスコスモススタジアム長崎パノラマ 2枚目は手前の手すり部分がズレちゃってますね。

山梨中銀スタジアム

山梨中銀スタジアムパノラマ スタジアムの周りの山々。盆地感ありますね!

IAIスタジアム(静岡県)

IAIスタジアムパノラマ写真 サッカー専用スタジアムより、陸上トラックあった方がパノラマ感出ますね。それと、もっとアウェイ側の写真も撮ってればぐる~っとパノラマ感出たかな。

味の素スタジアム(東京都)

味の素スタジアムパノラマ写真 左と右の写真に時差がありますね。これを逆に利用すれば素敵な写真が作れるかもしれません。

国立競技場(東京都)

国立競技場パノラマ写真 今は無き国立競技場。(TT)都会のど真ん中に広がる開放感のある空間が大好きでした。

デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)

デンカビッグスワンスタジアム デンカビッグスワンスタジアムパノラマ 屋根がパノラマ映しますね!

さいたまスタジアム2◯◯2

さいたまスタジアムパノラマ写真 右の方も撮っておくんだった!カッコいい! とりぎんバードスタジアム(鳥取県) とりぎんバードスタジアムパノラマ写真 とりぎんバードスタジアムパノラマ写真 2枚目の客席~ピッチ~ゴール裏までが1枚の写真になるのが面白い。  

終わりに

カメラの機能で『パノラマ写真』は撮れますし、その方が画質も綺麗だと思います。でも、パノラマで撮らなかった写真はこれで繋げることが出来ますし、どうつながるかワクワクして待つのも楽しいです。(^^)♪今の所、一番のお気に入りはデンカビッグスワンスタジアムの写真ですね!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

フォローする

トップへ戻る