2016-12

映画

2016年に見た映画

今年映画館で見た映画は5本。DVDやTV放送も含めると27本ですが、この記事では映画館で見た映画のみ紹介します。(極力ネタバレしない様にしてます)
映画

【映画感想】かぐや姫の物語「社会においての『幸せ』を考える」

2013年の日本のアニメ映画です。(ジブリ)原作は『竹取物語』。以下、ネタバレあるので注意! かぐや姫の物語 posted with カエレバ 高畑勲 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014...
雑記

【2016年】ドキュメント72時間ベスト10予想!

今年もいろいろな72時間を見せてくれたTV番組『ドキュメント72時間』。その中でベスト10を予想したいと思います!1位以外は順位をつけられなかったので、他の9つは同率2位です。(笑)

2016年に読んだ本

ブログを始めて一番変わった事は、本を読む量が減ったことです。去年は30冊読んだのに、今年7冊なんですよ・・・。何かをすればその分、別の時間が削られるわけで。今年読んだ本を振り返りつつ、紹介したいと思い...
漫画

【漫画感想】トップオブザワールドな人たち2巻「もっと続いて欲しかった」

全2巻なので、この巻が最終回。早いよ!(TT)もっともっと読んでみたかった作品です。
旅行記

【一人旅】福井市~鯖江市「眼鏡と橋本左内と美術館」

2014年2月に福井に一人旅に行きました。雪が全然無くてびっくり。地元の人には、「2月でこんなに雪が無いのは初めてかも」と言われました。雪景色見てみたかったけど、歩くの大変だろうから逆に運が良かったの...
漫画

【漫画感想】女なのでしょうがない1巻「絵が不安定すぎるけど、1つだけ良かった所」

表紙とタイトルに惹かれて、ずっと読んでみたかった作品です。読んでみてビックリ。 ※以下、ネタバレあるので注意! 女なのでしょうがない(1) posted with ヨメレバ 近由子 講談社 2015年...
映画

【映画感想】ある天文学者の恋文「大切な人を思い浮かべてしまう」

2016年のイタリア映画です。監督はジュゼッペ・トルナトーレ。ニュー・シネマ・パラダイスが大好きなのと、星空が素敵そうだったので観に行くことにしました。(^^) ※以下、ネタバレあるので注意! ある天...
漫画

【漫画感想】思いつき無職生活「人生にこんな時期があっても良いな~」

思いつきで無職に???なかなか出来ることでは無いぞ・・・。 この本では実際にその生活の様子を漫画にまとめてくれたので、どんなものか覗く事が出来て、大変興味深かったです。 ※以下、ネタバレあるので注意!...
旅雑記

鳩にも県民性があると思う

旅先でよく鳩を見かけます。そのたびに、人間に県民性があるように鳩にも県民性があると思うのですがどうでしょう?
ホイッスル!

【漫画感想】ホイッスル!W7話「長年の謎が溶けた」

12/19、年内最後のホイッスル!W配信でした。今年はミュージカルに原画展に、この新連載。ホイッスル!yearでしたね。((o(´∀`)o))※以下、ネタバレあるので注意! 裏サンデー | ホイッスル...
鉄道

きらきらうえつ乗車感想「日本酒とともに日本海を味わう」(鶴岡~新潟)

カラフルな可愛い列車です。日本のどこを走ってるかご存知ですか?(2015年9月に乗車しました)