砂丘があるのは鳥取だけじゃないよ。中田島砂丘の話

中田島砂丘 砂丘と聞くとまっさきに浮かぶのは、鳥取県の鳥取砂丘だと思います。でも、全国には他にも砂丘ありますよね。今回はその中の、中田島砂丘に行った話です。

アクセス

中田島砂丘があるのは、静岡県浜松市。浜松駅から中田島砂丘行きのバスがあるので、それに乗車します。15分ぐらいであっという間。 私の乗ったバスには、砂丘行く人は3人ぐらいしか居ませんでした。行ったのが、12月で風が吹いて寒い(遠州の空っ風)のもあると思います。寒さは天気が良かったので、それほど寒くなかったです。静岡県暖かいですし。(^^)  

到着

第一印象は、広い海岸という感じ。 中田島砂丘 鳥取砂丘みたいな起伏はあまりありません。少しはあるけど。とりあえず海を目指して歩きます!海まで結構距離あるんですよ。

景色

外国っぽい中田島砂丘 何も言わなかったら、外国の写真みたいに見えません?(笑) 中田島砂丘 海についたー!(^^)「・・・でも何をしよう」 中田島砂丘海 とりあえず海の写真を撮る。(^^)パシャ 中田島砂丘草 こんな感じで草が生えてる所もありました。とりあえず砂丘に来たかっただけなので、特にすることがナーイ!行く人は事前にしたいことを考えておくと良いかも。この場所ならではの素敵な写真を撮るとか。 あと、ミスチルのPVがここで撮影されたのでミスチルごっこも楽しめますね。

行った後にこのPV観たら、「本当に中田島砂丘!?」って笑ってしまいました。私が行った日は晴れて明るく、部活中の学生がいたりほのぼのとした感じだったんですよ。PVの世界と大違い!  

風紋

風紋中田島砂丘 『風紋』はこの砂の模様ですね。これは行けば必ず見えるものでは無いので、見れたらラッキー! 中田島砂丘風紋 至る所でナミナミしてました。 中田島砂丘風紋 こっちもナミナミ(^^)  

終わりに

中田島砂丘冬 することが無いなんて書きましたが、だだっ広い砂地の上をただ歩くというはなかなか非日常で癒やされました。あと帰りに、 中田島砂丘落書き こんなお絵描きを発見!ハート!すごく良いもの見れたー!と大興奮でした。前に鳥取砂丘行った時も、こうやって砂に大きな絵を描いてる人がいましたが、今は県条例で禁止されてるそうですね。 鳥取砂丘に巨大落書き 大学生と外国人観光客を注意:朝日新聞デジタル 私は運良くかっこいい絵が見れましたが、別の日に「『ウ◯コ』が描かれててガッカリした」という話も聞いたことがあります。(^^;)みんなで楽しむ場所でもあるので難しいですよね。自然の姿を見たい人もいますし。年に数回、砂丘にお絵描きの日とか作ったらどうだろう? 今度は石川県の内灘砂丘、山形県の庄内砂丘にも行ってみたいです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

フォローする

トップへ戻る