PR

御殿場プレミアムアウトレットを楽しむ方法!何度か行ってみた感想

御殿場プレミアムアウトレット

静岡県御殿場市にある国内最大級のアウトレットモールです。(2016年7月現在)富士山も見えますよ~。何度か行った事があるので、感想をまとめてみました。

スポンサーリンク

開店前に行こう!

基本10時オープン。(変更になる場合があります)日によっては開店後すごく道や駐車場が混雑するので、開店前に着いておくとその後スムーズです。駐車場に入れなくて待つ時間勿体無いですからね。

店舗は10時にならないと開きませんが(飲食店は11時オープンの店もある)、施設内は入れるので先にお目当ての店の近くまで移動しておくのも有りです。施設内は広いので、入り口周辺にある地図を貰うことをオススメします。

私がよく使う方法は、まず駐車場から一番遠くの店舗まで行って、順番に見て駐車場に戻ってくるというパターンです。混みそうな店を先に回るというのも有りかも。

混む店・空いてる店

単純にお値段が手頃な大衆店は混みます。adidasとかビームスとかサンリオとかフランフランとかローリーズファームなどなど。

アウトレットとは言え、高級店は空いててちょっと入りづらいですね。(^^;)でもよく見ると70%オフで大衆店より安い商品もあるので、通り過ぎるのは勿体無い場合もあります。

ずーっと混んでる店もありますが、波もあるので空いてる時にまた行くというのも良いと思います。

欲しい物があるかどうか

アウトレットなので、「これだ!」という物に出会えるかどうかは運次第。結構、似たようなデザインの物をあちこちの店で見かけます。

欲しかった服にデザインが似てるけど、ちょっと襟が気に入らない・・・でも似てるし安いからいいかー!で買って、やっぱり好きになれなかった、なんて事もあります。逆にこの大量の商品の中から、これだ!という物に出会えたらすごく嬉しいです。

そんなこと気にせずに、とにかく安くブランド物を買いたい人には天国のような所かも。

サーチコストがかかる

店舗数が多いし、物によっては似たような物がたくさんあります。その中から1点選ぶとしたら大変です。

以前、黒いセーターが欲しくて探したんですが本当にたくさんあって途中で疲れてしまいました。途中で「これでいいか!」と買ったものより、気に入った物をその後見つけると凹みます。お気に入りのブランドがあれば、選択肢が減って少しは楽になると思います。

探す時間や体力をかけたくなかったら、こだわりを捨てるか、アウトレットじゃなくてお気に入りのセレクトショップで買うほうが良いです。

やっぱり安い

最近、買った金額の合計とその差額。

元値17440円→購入金額9500円(7940円安い)

半期に一度のセールがあるよ

夏と冬にあります。この時期を狙っていくのも良いと思います。

御殿場プレミアムアウトレット|公式HP

食事

やっぱりお昼時は混みます。運良く空いてたらラッキー!お昼前なら空いてるので、ちょっと早めのお昼でも良ければ早めに済ますことをオススメします。

アウトレットでありがちなこと

後で「このお店行きたかったー!行くの忘れたー!」と後悔することが多々あります。広いし、途中で疲れちゃうのでなかなか計画通りに行きません。

事前に行きたいお店をリストアップして、行ったらチェックすればそういう事も防げるかも。

失敗談

たくさん買った物を持ってレジに行くと、「お荷物まとめましょうか?」と提案されます。このまとめには2パターンあって、

  • 今持ってる袋の中へ買ったものを入れられる。
  • 今持ってる袋が入る大きな袋に商品をくれる。

お店の紙袋が可愛くて欲しいと思ってる時、前者をされると凹みます。(TT)たしかにエコだし、袋が要らない時は助かります。袋が欲しい時は、おまとめを断るかどっちのおまとめか確認すると良いかも。ちょっと聞きづらいですけどね。

クレープは3ヶ所で買える

買い物の途中に、ついつ食べたくなるクレープ。私もここに行くと毎回必ず買ってしまいます。2016年7月現在、クレープを提供している店は3つありますので3つ食べてもいいし、1つに絞っても良いと思います。タイミングによってはすごく混んでたり空いてたり、どこも波があります。

いでぼく

種類は少ないですが、酪農業者なので素材の美味しさを楽しめます。

クレージークレープス

種類が豊富。混む時は一番混みます。

ジェラートピケカフェクレープリー

オシャレな感じ。ガッツリ食べたい人は物足りないかも。

車のナンバー

駐車場では、静岡・愛知・山梨・長野・南関東あたりの車をよく見かけます。静岡と神奈川が多いかな。

終わりに

思いつくことをつらつらと書いてみました。そうそう、観覧車は2015年8月で営業終了してしまいました。利用者少なかったのかな?

目が滑る

個人的にWacoalがオススメ。種類が豊富でアウトレット感が薄いです。