【大人の歯科矯正】リテーナーに訪れた恐怖(※グロ注意)

恐怖!戦慄! 歯科矯正の思い出シリーズ。これから歯科矯正する人の参考になったら幸いです。(なるかな!?)

リテーナーちゃん

リテーナーというのは、歯並びを綺麗にした後、歯が動かないように付ける器具のことです。 歯科矯正リテーナ 歯にカポッとはめるだけ。食事の時などは外して、それ以外ははめたまま。せっかく整った歯が元の場所に戻らないように付けます。治療が進めば、外していい時間が長くなります。  

戦慄!

歯科矯正リテーナー そのリテーナーを食前、いつものように洗って専用のケースに入れておきました。蓋をせずに・・・。そして食後、また付けに洗面所へ行ったら ゴキブリ ギャー---------! ゴキがリテーナーの上にいるぅ!これ口の中に入れるものなのに。なんでここにいるんだよ(´Д⊂グスン すぐにリテーナーをポリデントで洗浄しました。 (今、入れ歯洗浄剤っていろんな種類あってびっくりします。どれがいいかさっぱりわからないから、選択肢が多い事も決して幸せなことでは無いのかも、と思う。)  

もう使えないよ・・・

と思いましたが、洗浄したらわりと抵抗なく使えました。神経が太くてよかった~。 これから歯科矯正する人はリテーナーの取り扱いに気をつけてね! ちなみに、↑のガタガタ震えてる画像はこちらのGIFアニメーション作成サービスを利用して作りました。 ウェブでアニメーションGIF作成 簡単にできるので、興味ある人は作ってみてください(^^)

スポンサーリンク

この記事をシェアする

フォローする

トップへ戻る