PR

『リップヴァンウィンクルの花嫁』のアプリ【Planet】の抽選結果確認と使用した感想

Planet

映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』の作中に登場するアプリ、Planet。これが抽選で2000人ダウンロード出来るキャンペーンをやっていました。運良く当選したので、ダウンロードから使った感想までを書きます。

 

スポンサーリンク

当選発表

応募方法は期間中にTwitterでハッシュタグを付けてつぶやくだけ。応募期間が10日ぐらいと短かったので当たる確率高そうだけど、どれぐらいの応募があったのかな?

抽選結果の確認は、このツイートのURLへアクセス

確認方法

そしてTwitterでログインするだけ。どうやって発表するのかと思いましたが、こんな便利な方法があったんですね。早速ログインすると、

ERROR!!

これは外れたってこと!?と思ったら本当にエラーで、何度かログインしたら結果が表示されました。

当選

招待画面が表示されなくても当選されてる可能性がありますよ!

タイムライン

 

準備

Planetアプリ

スマホにPlanetアプリをダウンロード→インストールします。(100ダウンロードってことは、当選したけどダウンロードしていない人がまだまだたくさんいる?/発表から1週間時点)

Planetログイン

登録/ログインを押して、利用規約を読む→問題なければ【同意する】

Planetコード入力

さっきの抽選結果のページにあった、QRコードを読み取るか、招待コードを入力します。

Planetアカウントの利用を許可

Twitterのアカウントを入力する画面になります。許可していいなら、入力して連携アプリを認証

Planetプロフィール設定

色が薄くて見えづらいかもしれませんが、シンプルなプロフィール設定画面。上から『プロフィール画像』と『アカウント名』と『自己紹介文』を入力。

Planetフレンズ

これで設定完了です!(黒く塗る潰した所は私のアカウント名です)

さーて、どう使うんだろう??

 

使ってみる!

  • Friends→まだ誰もいません(´・ω・`)
  • Talk→『Planet room』があり、そこでガンガン会話が繰り広げられてます。メッセージ(吹き出し)が新しい投稿があるたびに上にスライド。どうしたらいいかわからないので、しばらくROMってます。
  • Timeline→Planetに関するお知らせをスタッフが投稿する場。

Others

Others

  • プロフィール→ここでプロフィールの変更が出来ます。
  • My Code→当選すると3人招待出来るので、その招待コードが表示されます。
  • 友達招待→Twitterのフォロワーを招待出来る仕組みみたい。

自分のフォロワーが表示されます

△自分のフォロワーが表示されます。

  • り オフィシャル→『リップヴァンウィンクルの花嫁』公式サイトにアクセス出来ます。公式サイトを開くとBGMが流れるので、それを聴きながらPlanetをするのも良いですよ。
  • Twitter→『リップヴァンウィンクルの花嫁』公式Twitterページ。
  • iwaiff→岩井俊二監督の公式HP。

Others

  • Shop→円都市場。『リップヴァンウィンクルの花嫁』のグッズ販売ページ。
  • music→5/18現在、リンク無し
  • book→5/18現在、リンク無し
  • ねこかんむり→ねこかんむりをかぶった写真が撮れるアプリ。ダウンロードページに行きます。
  • 使い方
  • 利用規約

スタンプ

Lineみたいにスタンプが使えます。(3種類)

Planetスタンプ

Planetスタンプ

Planetスタンプ

 

使用した感想

Friendsがまだいないので、Talkにある『Planet room』へ入ってみました。が、既にいるメンバーで盛り上がってて入りづらい!意を決して入りましたが、皆さん優しすぎるぐらい暖かく迎えてくれます。(笑)でも結構なスピードで話されてるので(時間帯によるかも?)読むだけで精一杯。読むだけでも十分楽しいけど。

今、Talkにはこの『Planet room』しかありませんので、他にroom増やして欲しいな。私が欲しいroomは、

  • Friends募集room
  • 試し書きroom

ゆっくりお話したい人は、募集roomで友達募集するとか。単にどんなアプリか試したい人には試し書きroomみたいなのがあったら嬉しい。私はこれが欲しい!試しにスタンプいろいろ押してみたいけど、みんなで会話してる中関係ないスタンプは押しづらい。(^^;)

 

終わりに

しばらくはROM専。慣れたらroomに参加したいと思います。1本の映画で繋がった人たちの集まり、という独特な世界のLINEみたいなツールなので、一般向けとは違った緊張感や面白さ、安心感があります。これからは定期的に映画談義をするみたい。どんな感じになるのかな?このサービスいつまで続くかわかりませんが、長く続いて欲しいです。(^^)

追記2018/1/20

久しぶりにログインしたら、スタンプが追加されてました。(追加されたのは2017年5月なので、半年以上ログインしてなかった。)

Planetスタンプ

Planetスタンプ

それと、Planetの『1周年記念スペシャルオフ会』が行われたそうです・・・。行きたかった~!

▽映画の感想はこちら

【映画感想】リップヴァンウィンクルの花嫁「このホテル知ってる!!」
なんだかんだと岩井俊二監督作品はよく見ています。中学、高校、大学等で毎回岩井作品が好きな人と知り合うので、それがきっかけなってました。でも、社会人になってからはそれは無く、NHKの岩井俊二のムービーラ...