日本最大級!?大型展望水門「びゅうお」は夜見るとこんな感じ

びゅうお沼津夜 [壁]_・)チラッ 最初は怪しい建物かと思いました。

夜の沼津港をぶらり

沼津港は静岡県沼津市にあります。深海魚が取れてそこそこ有名なので、とりあえず港へ行ってノープランでお散歩してきました。そしたらお店も少ししか無くて寂しい感じ・・・夜来る所じゃなかったかもと思ったら、何やら光り輝くものが! それが「びゅうお」。大型展望水門「びゅうお」 |沼津市観光WEB 真っ黒な海に光り輝く大きな門というのはなかなか面白いものでした。HPを見たら20時まで中に入れるとの事だったので、もうちょっと早く来て登ってみたかったです。まさか夜もやってると思わなかった。(ちなみに入館料は100円)※ 入館時間や入館料は変わるかもしれないので、公式HPをご確認下さい。

ライトアップの色が違うことも

lightup_blue 出典:http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sisetu/byuo/newsh28/20160401.htm 4/2が世界自閉症啓発デーなので、それに合わせて変えたそうです。世界自閉症啓発デーというと、東京タワーがよく取り上げられますが日本中・世界中のいろいろな建物でライトアップがされてるのでしょうね。(調べたらまとめがありました→『世界自閉症啓発デー』のTwitterまとめ。全国各地が暖かい青色に染まり、当事者の声がシェアされる) ライトアップを見ながら自閉症について考える日。以前自閉症について調べたことがあるのですが、それまでは薄っすらとしか知りませんでした。何かきっかけがないと知る機会はなかなか無いと思います。

門扉の開閉もあるよ

たまーに開閉するそうです。門の間にある四角い箱みたいな物が下がります。閉める日程は、こまめに公式HPをチェックするしかないのかな?ただ、門を開閉する時は展望施設には入れないので、どっちをとるかになりますね。せっかく来たのだから、展望台登りたいって人はこの日は絶対避けたい。

昼間の沼津港

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム 日本初の深海ミュージアム。ここでしか買えない深海魚グッズが気になります。メンダコかわいい。 沼津魚市場 やっぱり港ですから!早朝行けばセリの見学もできるそうです。他にはレストランや展望デッキがあります。

終わりに

夜行きましたが、人が全然いませんでした。(土日なのに)沼津港自体、夜はヒッソリしてましたね。静かな夜を過ごしたい人にはオススメかもしれません。 ちなみに沼津港へのアクセスは、バスかタクシーか自家用車。沼津駅から歩けないことは無いですが、3kmぐらいあります。沼津駅南口から、ひたすら真っすぐ道を進めば着くので迷うことも無いかな?(ただ夜はヒトケも無いし、ちょっと怖いかも)

スポンサーリンク

この記事をシェアする

フォローする

トップへ戻る